りっくんのスローライフ

主に英語やフィンランドに関することを書きます

なぜ今、北欧がブームなのか

どうもこんばんは、フィンランドに魂を奪われたりっくんです。

初ブログなんですが、そんなことは気にせず題名についてちょっと思ったことを書こうと思います。

 

 

今巷でフィンランドとかノルウェーとかスウェーデンとかちょっと知名度上がってきてませんか?

いや、一瞬考えましたよ。これって自分が引き寄せてるだけなのではないかと。。

でも最近テレビでもフィランドの教育がすごいとか、Hyggeについてとか結構知名度上がってきてるんじゃないでしょうか。

 

実は私フィンランドのオウルという場所に半年ですが留学してました。よく聞かれるので最初に答えますが、フィンランドは普通に夏があります笑 あとシロクマはいません笑

確かに寒いですけど、北海道と気候的には変わらないです。夏は短く冬が長い。夏は白夜で冬はその逆です。ひと月の日照時間が30分とかは普通です。

でもそれ以外は普通ですよ。私は寒いところ好きで雪も大好きなので過ごしやすかったです。

 

 

で、なんで北欧ブームなのかって事なんですけど北欧って独特の考え方を持っていてるんですよ。これも有名ですが北欧は幸福度がすごく高いです。2018年はフィンランドが1位でした。

税金は高い、人口も少なく冬は厳しい。では何故幸福度が高いのか。

テレビなどではこんな感じで取り上げられているのかなぁと思います。

 

私のブログでは留学経験はもちろん、現地で感じた事やこれからの北欧と日本の関係などを書いていこうと思います。

リクエストや質問があればコメントに書いてくれると対応いたします!

 

特に北欧留学したいけど情報がないから助けて!という学生さんの質問は大歓迎です!現地に友達もいますのでリアルな情報を伝えることが出来ます!

 

 

次回は本ブログの開設目的でもある、オウル留学について書きたいと思います!