りっくんのスローライフ

主に英語やフィンランドに関することを書きます

【ポーランド】出国まで残り50日にしてフライトキャンセル!

こんばんは、りっくんです。

 

このブログは【ポーランド】外国人入国禁止措置についての続きです。

 

finlandlife.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

 

3/23日、朝のメール

 

今日の朝、なんとこんなメールが。

 

 

Your flight(s) has been cancelled

 

ザンネーン!!!!!!!フライトはキャンセルされましたぁぁぁ!!!!

 

 

急いでメールを確認して詳細を見ると

「ドバイからポーランド行きの便がキャンセルされました」とのこと。

 

ん?まてまて、ドバイからポーランド??

あれ。日本からドバイまでは生きているの?

何かがおかしいなと思いTwitterチェック。

 

Twitterってこういう時の情報収集楽だよね

 

 

 

するといろいろ記事が出てきました。

エミレーツ航空が新型コロナの影響で3月25日まで大部分の便を運休 | TechCrunch Japan

 

 

 

エミレーツまとめ

記事やみなさんのツイートからまとめると

  • ドバイ行きや経由便であってもドバイ発着は運行停止
  • 期間は25日までと言われているが実際は延長の可能性あり
  • 要請があったカナダ、アメリカ、日本など数国への便は継続
  • 貨物便は対象外

 

私の航空券は5月でしたが、この発表を持ってキャンセル対応ということになったのかなと思います。

 

 

 

でもなんで日本からの便は有効なの?

 

知っている人は知っていると思いますが、ドバイの空港は世界最大のハブ空港であり、日本から経由便でヨーロッパに行こうとすると韓国や中国経由もありますが、ドバイ乗り換えも数多くあります。

少し古い記事ですが、この記事にはこんなことも書いてました。

ドバイ空港の発着便はほぼ全てが国際便で、中東最大の航空会社であるエミレーツ航空[EMIRA.UL]のハブ空港。2014年に国際線旅客数で英ロンドンのヒースロー空港を上回り、初めて世界首位に浮上した。

 

なので、今日本への便を停止するともう本当にヨーロッパからの帰国者が道へ迷うことになるのでしょう。

現在の状況は詳しくはわかりませんが、中国は感染源であるため便が激減しており韓国経由で帰ろとする人も今の状況だとなかなか厳しいと思います。

そもそもエミレーツやエティハドが唯一の生き残りだったために、これが断たれるともう空全体が厳しくなってきました。

 

 

 

ワーホリはどうなるの?

わかりません!!!!! 

 

 マジでわかりません!!!

一旦大使館には、今現状ではポーランドが実質入国不可&フライトなくなったけどどうすれば良いの?って連絡しました。

するとこんな回答が。

 

 

ポーランド実質入国禁止&フライトキャンセルでダブルパンチなんだけど!

ワーキングホリデー自体についての特段の措置はありませんが、現時点では実質的に一時停止状態となります。

 

ビザの券面に記載の発行日(右側のMULTの下の日付)より3ヶ月間に一度も使用されなかった場合、有効期間内であってもビザは無効となりますのでご注意ください。

 

入国制限の状況等によって上述の状況が起こりうる場合、すでにお持ちのビザを一度キャンセルし、再度申請手続きを行うことは可能です。

 

ポイントは、入国制限など状況などによって入国不可な場合は発給してもらったビザをキャンセルし再度申請可能だということ。

なので、5月は諦めて再度日程を改めてチャレンジは可能ということ。

ですが、ここまでうまくいかないとこんなことも起きます。

 

 

もうワーホリ行くのめんどくさ。やめよっ。

 

実際そこまでではないですが、このままコロナが間延びし収拾への希望が持てないとモチベも下がりますし、バイトで生活しているので、それなら早く就職してちゃんと働きたいという気持ちが勝ってきます。

 

さぁ、人生初ワーホリどうなるのか。

人生山あり谷ありで大変ですが、辛い時は成長する時期と捉えて何事も前向きに頑張りたいと思います。

 

嫌なことは良い経験と捉えてまだ踏ん張りたいと思います!

 

 

 

 

今日の一曲

open.spotify.com

 

CMで聞いて耳に残っているので聞いてみました。