りっくんのスローライフ

主に英語やフィンランドに関することを書きます

【26歳になりました】

こんばんは、りっくんです。 この間誕生日を迎えて26歳になりました。 今回は完全にプライベートの話になるのですが久々に思っていることを文章にして整理しようかなと思っています。 目次 目次 まだ26歳?もう26歳? コロナによって生まれた喪失感 どうにか…

【お仕事】職場で後輩ができました。

こんばんは、りっくんです。 久々にブログ更新しようと思い立って今この記事書いてます。別にブログの存在を忘れていたわけではないのですが、まとまって記事を書く時間がなく書いてませんでした。(言い訳) 今回のブログは前回の続きっぽいのもので、なん…

【仕事における教育の話】

こんばんは、りっくんです。 早いもので、もう12月です。 私は1月で25歳になるのですが、もう若いと言ってられる時期はすぎると思うので仕事でもプライベートでも胸を張って恥ずかしくないように過ごしたいですね。 昨日まで22とかだったと思うのですが、も…

【お仕事】実は転職してすでに働いている話

こんばんは、りっくんです。 なんでかわかりませんが、前回の書いた記事が3つも公開されてました(しかもすべて同じ内容で) どこかで設定したのかな。 前回からは結構身の回りに変化があったのでここで今思っていることなどをまとめて日記的な感じにしたい…

【留学】ITが盛んな時代の現地留学について

こんばんは、りっくんです。 9月になりましたが、未だに北海道は暑く扇風機しかない我が家は非常に大変な日々を過ごしております。。 北海道でこの時期に30度を超えて未だに半袖半ズボンで、出歩けるのは相当珍しいと思います。 また、ほとんどの家はエアコ…

【日常】新しい一歩

こんにちは、りっくんです。 前回からかなり更新があいてしまいましたが、つらつらと最近の出来事について書いていこうと思います。 前回の記事でも書いた通り、私のポーランドへのワーホリは一旦中止になりました。 なぜ”一旦”なのかというと、やはりワーホ…

コロナショックによって夢を奪われた人

こんにちは、りっくんです。 今日は、依然続いているコロナの話題について少し書こうと思います。 世間では、外出自粛が続き仕事はリモートワーク、学校は休校になり先が見えない戦いが続いています。 テレビでは、外出自粛により打撃を受けた飲食業界やホテ…

【社会人】社会人1年目から"デキる"新人になるには

どうも、りっくんです。 今日はちょこっと志向を変えて社会人1年目にむけて"大変役に立つ"アドバイスをしようと思います。 実は私もう会社員ではないので、なにも言えないですが、ちょっと前までは東京で会社員してました。東京のロボットの会社で働いていた…

【ポーランド】出国まで残り50日にしてフライトキャンセル!

こんばんは、りっくんです。 このブログは【ポーランド】外国人入国禁止措置についての続きです。 finlandlife.hatenablog.com 目次 目次 3/23日、朝のメール エミレーツまとめ ワーホリはどうなるの? 今日の一曲 3/23日、朝のメール 今日の朝、なんとこん…

【ポーランド】出国まで残り50日にしてフライトキャンセル!

こんばんは、りっくんです。 このブログは【ポーランド】外国人入国禁止措置についての続きです。 finlandlife.hatenablog.com 目次 目次 3/23日、朝のメール エミレーツまとめ ワーホリはどうなるの? 今日の一曲 3/23日、朝のメール 今日の朝、なんとこん…

【フィンランド】Edu Labのゴールについて

こんにちは、りっくんです。 今日はEdu Labのゴールについてお話をしようと思います。 Edu Labは基本的には半年で終えるコースになっていますが希望があれば1年間授業を受けて単位を取得することもできます。 ただ前回の記事でも紹介しましたが、留学生が多…

【ポーランド】外国人入国禁止措置について

こんにちは、りっくんです。 先日ポーランドにワーホリでいくと話をしましたが、なんと3/13日の政府会議によりポーランドが実質鎖国状態となりました。 目次 目次 緊急事態宣言のまとめ ワーホリビザについて 航空券について 今日の一曲 緊急事態宣言のまと…

【日本人初公開】Oamk Labsのオリエン

こんにちは、りっくんです。 今日は日本人初公開のOamk Labsのオリエンについて記事を書こうかとともいます。 なぜ日本人初公開かというと、実は私が日本人初でOamk Labsに入った人らしいです。 Oamk Labsはいつからあるか正確にはわかりませんが、たぶん5年…

ポーランドのワーホリ

こんばんは、りっくんです。 今日はフィンランドには関係ないですけど、少しだけブログ書こうと思います。 タイトルにもある通りポーランドにワーホリ行きます。期間はたっぷり1年間です。 私がやりたいことはなぜか多くの人がやっていない未開の地のことな…

りっくんの自己紹介

こんにちは、りっくんです。 そういえば自己紹介しないまま、色々と記事書いてましたがこれじゃお前だれだよって突っ込まれそうなので自己紹介します。時系列で書いていこうと思います。 目次 目次 基本情報 高校時代 大学時代 大学時代 - 英語の神が降りる …

オウル留学 - 登校初日

こんにちは、りっくんです。 はい、ちゃんと書きます。 なんでちゃんと書くかというと実はフィンランドのこと以外にみなさんに発信したいことがあるのでそれを書くために、フィンランドの物語を終わらせなければいけないからです。 今日は、Oamkのオリエンテ…

OamkやEdulabについて

こんばんは、りっくんです。 「さぁブログでも書いて自分のやってきたことをみんなに発信して有名になるぞ〜」 と意気込んでから一年たちました笑 ブログ書く暇はありましたがやる気が起きませんでした(でもやっぱりちょっと忙しかった) でも今アクセスみ…

オウルに留学!? そもそもオウルってどこ!?

どうもこんばんは、りっくんです。 今回の記事はオウル応用科学大学ーOulu university of applied scienceに留学したよっていう記事です。 オウル応用科学大学って長いのでOamk(フィンランド語でOulun Ammatikorkeakouluを略してOamk)と表記します。 この…

なぜ今、北欧がブームなのか

どうもこんばんは、フィンランドに魂を奪われたりっくんです。 初ブログなんですが、そんなことは気にせず題名についてちょっと思ったことを書こうと思います。 今巷でフィンランドとかノルウェーとかスウェーデンとかちょっと知名度上がってきてませんか? …