りっくんのスローライフ

主に英語やフィンランドに関することを書きます

りっくんの自己紹介

こんにちは、りっくんです。

 

 

そういえば自己紹介しないまま、色々と記事書いてましたがこれじゃお前だれだよって突っ込まれそうなので自己紹介します。時系列で書いていこうと思います。

 

 

目次

 

 

基本情報

北海道出身の24歳男性です。

趣味は海外サッカー観戦と読書、映画鑑賞などなど

ゲームも好きでゲームもしますし、友達とお話しするのは結構好きです。

特別なスキルなどは持っていませんが、雪の上歩くの得意です。どこが滑らない地面か見分けられます(たぶん道民はみんなできる)

言語は、日本語・英語は問題なく使用可能。

フィンランド語はとポーランド語は数フレーズ話せます。

 

 

 

 

高校時代

高校は普通の公立高校に通っていました。成績はいたって普通(数学はできなかった)です。

英語を話せますとか今は言ってますけど、この頃は別に好きでも嫌いでもありませんでした。無関心です。

 

 

大学時代

大学は情報系の4年制大学に通っていました。特に理由もなく「PCのこと勉強したらかっこいいなぁ」くらいで選んだ様な気がします。

それ以外で迷ってたのは飛行機や車の整備士など。

基本的にメカ的なものが好きなのかもしれません。自覚はないですが。

 

大学時代 - 英語の神が降りる

大学に入ってからも別に英語は好きでも嫌いでもありませんでしたが、高校とは違い「会話中心」の英語になってました。テキストは使用せずアメリカ人の先生とお話しするって感じでした。

なぜか外国人は好きだったのでその授業自体は好きでしたが、ここでも「英語勉強しよう」とはなりませんでした。

 

ですが、通学中に電車に乗っているとニュジーランドから旅行にきていた夫婦に話しかけられ英語でなにも答えられない自分がとっても恥ずかしくなり、そこから猛勉強しました。

とにかく英語に触れる時間を増やして起きたらひたすら会話フレーズを読んで、東京中もずーっとやってました。

ちなみに、やっていたのは以下の教材です。

この教材神です。本当にこれしかやっていないのに3ヶ月経ったらなんとなく話せる様になってました。初期の英語の勉強は本当にこれしかやっていません。

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

  • 作者:森沢 洋介
  • 発売日: 2006/10/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

そんなこんなで英語を独学で取得でき、神となったりっくんですがここでさらにこんな思いが生まれます。

 

「これ、海外で住むことできるんじゃね?俺の英語でいけるっしょ」

 

やっぱり英語ができる様になったら使ってみたいですし、周りに英語しゃべる人がいなく、なぜか俺の英語なら海外でもいけるてきな自信満々でした。

 

 

そんなこんなで留学したいとなりこのブログを始めました。

 

finlandlife.hatenablog.com