りっくんのスローライフ

主に英語やフィンランドに関することを書きます

【日常】新しい一歩

こんにちは、りっくんです。

 

前回からかなり更新があいてしまいましたが、つらつらと最近の出来事について書いていこうと思います。

 

前回の記事でも書いた通り、私のポーランドへのワーホリは一旦中止になりました。

なぜ”一旦”なのかというと、やはりワーホリは30歳までにチャレンジしたいからです。

なので今回はワーホリを中止にし今後どのように動いていくかなどを書いていきたいと思います。

 

 

目次

 

 

 

 

ワーホリキャンセルから今まで何をしていたか

実はスーパーでバイトしてました。(今もまだしてる)

東京で働いていたが、会社を退職し実家に戻ってきたもののワーホリがキャンセルになったので収入源がありませんでした。

 

自己退職ではありますが、失業保険がもらえるためにまずはハローワークへ。

すると自己退職の方は待機期間というのがありその期間は給付金を得られないとのことでした。

やばい。じゃあ本当に収入ないじゃん。

 

ってことでバイトを探していましたが、探し始めたのが緊急事態宣言がで始めた頃で、得意の英語を生かそうと塾のバイトに応募しましたが塾自体が閉鎖になりバイトどころではないとのこと。

映画館も応募しましたがもちろん閉鎖。

そして最後の応募先が近所のスーパーでした。

 

 

スーパーはコロナでも営業していることもありさすがといった感じでした。

 

ということでかれこれ半年近くスーパーで品出しのバイトしています。

失業保険の給付金をもらう関係から、バイトは一日4時間以内の週20時間以内に納めなくてはなりません。

 

なので私は17時〜21時の閉店までの時間を高校生と一緒に働いています。

最初は高校生とバイトということもありこのように思っていました。

 

24歳になって高校生とバイトとか舐められてうまく働けないんじゃないか。

24歳が高校生にいじめられるのか!?

 

でももちろんそんなことはなく、みんないい子たちで年が離れてる私を暖かく迎え入れてくれました。

地元のスーパーなので、私の後輩(小学校や高校など)だったりもして結構話が弾んで今では楽しくバイトしています。

 

 

ワーホリキャンセルなので就職しなければ

そうです。ワーホリがキャンセルになったので、いつまでもバイトをしているわけにはいきませんしできれば自分の好きなことで職を見つけたいのです。

 

この時思ったのは、東京で自分の好きなことをして給料をもらえて普通に暮らせたのはとても幸せであったということです。

 

世の中には、好きではないけど生活のために仕事をしている人もいるからね。

そう考えると、自分の好きなことをして生活できるのは恵まれているね。

 

さぁ、そう決まったらもうこっちのものです。

持ち前のスピード感を持って一気に履歴書作り、応募、面接までたどり着きました。

結果から言うと、5社程度履歴書送って2社から内定をもらいました。

 

ワーホリキャンセルの悔しさをここで晴らすかのように、転職活動を一気に進めました。

おかげさまでまた自分の好きなことで生活できそうですし、また1人暮らしが始まります。

 

コロナによるワーホリキャンセルに影響について

今となっては内定をもらい、入社日を調整している段階ですが、振り返ってみるとコロナによるワーホリキャンセルが私に与える影響は大きかったようです。

 

幸い実家に避難して家族は私の生活には口を出しませんでしたが、バイトを始めるまでは魂が吸い取られたように何も手がつかなかったですし、何をしても楽しくなかったような気がします。

自分の失敗や自分が原因でいけなくなるのではなく、外的要因で思い描いていた将来/プランがうまくいかないのはかなりのストレスでした。

また、世界的にも私のようにストレスを抱えているため、このストレスのはけ口がないように感じました。

 

前回の記事で書いたように、コロナによって夢を奪われた人、大切な人に会えなくなった人、また大切な人をなくした方々など影響はとても大きかったです。

それを考えると、私の状況は主観的に見ると悪いですが、周りと比べると”再度チャレンジできる”という観点からそこまで悪くはないのかなと思い、なかなかこのストレスを発散できずにいたんだと思います。

 

まだ依然としてワクチンなどの開発は完了していませんが、少しだけ落ち着きを取り戻しつつありみんながコロナと共存を頑張っているように感じます。

夏も終わり秋が来ようとしていますが、気候によるコロナの影響はどうなんでしょうかね。

 

 

 

最近の嬉しかった出来事

つい先日、私のtwitteにDMが届きました。(気付くの遅くなってごめんなさい)

twitter.com

 

どのように見つけてくれたかはわかりませんが、フィンランド留学に興味がありブログも見てくれたようです。

初めてフィランドの留学関連で役に立てたような気がします。

フィンランドの留学に関しては、まだメジャーではないので情報が少ないと思いますが、少しでも留学する人の役に立てたらなと思います。

 

もし質問などありましたが、ブログのコメントでも良いですし、TwitterにDMしてもらっても良いので連絡ください!!